パンくずリスト
  • ホーム
  • グルメ
  • 北海道遺産 北海道京極町羊蹄山吹き出し湧き水

北海道遺産 北海道京極町羊蹄山吹き出し湧き水

グルメ - 観光
北海道遺産 北海道京極町羊蹄山吹き出し湧き水

ここは京極町と倶知安町を

結ぶ道道京極倶知安線

 

名水

羊蹄のふきだし湧水

がある道の駅に来ています。

 

暑い夏にここに来ると、

とても涼めます!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

とても透き通った水京極町羊蹄山吹き出し湧き水

 

この日の北海道は

とても晴天に恵まれた

ドライブ日和でした。

 

 

ここの道の駅は

観光客も多く

名水「羊蹄のふきだし湧水」

がある道の駅なんですね、

 

とても多くの人で

にぎわっております。

 

 

ここは、

京極町と倶知安町を

結ぶ道道京極倶知安線にあります。

 

 

ふきだし公園は

環境庁の名水百選に選ばれており、

「羊蹄のふきだし湧水」があります、

 

 

 

この名水を求めて、

たくさんの観光客が訪れています。

 

 

 

また公園内には、名水プラザ、

三角ステージ、トイレ棟、

販売施設、遊具などの施設や

芝生広場などがあり、

 

 

近くに住んでいる方も、

この公園で

のんびり過ごして

いる感じです。

 

 

 

そして隣接して、京極温泉、

パークゴルフ場、キャンプ場などもあり、

 

 

 

多くの子供たちの

楽しそうな声も聞こえてました。

 

そして、

この公園にはものすごい長さの階段があり、

そこを登ると京極全体の

風景が見れそうだったので

登ってみることにしました。

 

 

さすがに上までは遠かったです。

 

 

登り切って下を見ると京極全体が

見ることができて、

天気も良かったので。

景色もさいこうでした。

 

この階段200段以上あったかな? 

 

疲れた…

 

 

 

 

 

この湧き水は

名水プラザから下の方に

下りていくとありまして、

動画に収めておきました。

 

 

北海道京極町羊蹄山吹き出し湧き水

北海道遺産にもなってます。

 

 

北海道京極町羊蹄山

吹き出し湧き水というそです。

 

 

蝦夷富士の「羊蹄山」に

降った雨や雪解け

水が濾過されて出てきていて、

地中のミネラルも沢山

含んでいて、

 

 

数十年もの時間をかけて、

流れ出している水だそうです。

 

 

環境庁の「名水百選」にも選ばれています。

 

この自然につくられた

おいしい水を求めて沢山の人が

訪れていました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

公園内で食べれるジンギスカン

 

またこの湧き水を見ながら

食べるジンギスカンもいいですよ!

 

 

 

噴き出しガーデンと書いてあります。

 

中に入ると

とても古くレトロな感じで、

まさしく昭和の

懐かしい感じに包まれます。

 

だがしかし、

そんなイメージではありますが、

ジンギスカンは美味しいですよ。

 

中は小上がりになっており、

とても広いです。

たくさんのテーブルが

ちょっとした衝立で仕切ってあります。

 

窓の外には生け簀があって、

ニジマス料理も食べられるんです、

 

 

この日は食べてませんが、

こんど来たときは頼んでみようかな…

 

 

 

ジンギスカンは、
1人前850円で良心的かなと思います。

 

 

 

また、

ジンギスカンのタレが

とても美味しくびっくりするわけです。

 

 

今まで行った

ジンギスカン屋さんの

中でもこのショウガが効いた

フルーティなタレの爽やかさ

がとてもイイ感じです。

 

 

おばちゃんにタレのことを

美味しいですね。

自家製ですか?

と聞いてみました。

 

 

 

すると

全部作ってるんだよー。

りんごも入ってるわよ!

とのこと。

 

 

ほんのりの甘さは、

りんごのようでした。

 

 

 

 

まとめ

 

 

この京極は夏に来ると、

特にいいですね。

 

京極町羊蹄山吹き出し湧き水は、

凄く涼めて、

夏の暑さを忘れてしまいそう。

 

また

公園内には、名水プラザ、

三角ステージ、

販売施設、遊具などの施設や

芝生広場や

自然につくられた

おいしい水も

楽しめます。

 

 

近くには

温泉、

パークゴルフ場や

キャンプ場もあるので、

色々な楽しみ方ができる所です。

 

 

京極道の駅情報

 

住所
虻田郡京極町字川西45番地1、

(道道京極倶知安線沿い)

 

TEL
0136-42-2292

 

休館日
年末年始(12/31~1/2)

 

開館時間

8:00~18:00(5月~10月)、

8:00~17:00(11月~4月)

 

レストラン
10:00~18:00(5月~10月)

(ラストオーダー 16:50)

10:00~17:00(11月~4月)

(ラストオーダー 16:30)

 

スタンプ押印時間
開館時間に同じ※休館日は押せません

 

 

 

 

アクセス

 

 

 

 

スポンサーリンク
関連記事
  • 鉄道員ぽっぽや 北海道 幾寅駅

    鉄道員ぽっぽや 北海道 幾寅駅

    ここは北海道の幾寅駅です。今は故・高倉健さん主演の映画、鉄道員ぽっぽやのロケ地です。富良野市からですとJR根室本線で約50分ぐらいの場所ある無人駅です。近くを通 ...

    2021/09/06

    観光

  • 札幌YOSAKOIとYUKIのライブ

    札幌YOSAKOIとYUKIのライブ

    札幌YOSAKOI会場に来ました、今日の目的はYOSAKOIを見に来たのではなく、YUKIのライブが見たくてここ札幌に来ました、ライブまでの時間があるので、YO ...

    2019/06/12

    イベント - 観光

  • 安平町 道の駅

    安平町 道の駅

    ここは北海道の安平町最近できました道の駅です。平成30年に胆振東部大地震で大きな被害が出た北海道の町です。そんな中復興のシンボルとなる道の駅ができました。その名 ...

    2019/05/16

    観光

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL