パンくずリスト
  • ホーム
  • 日常
  • ついに決定!日ハム新球場の建設候補地 北広島市!

ついに決定!日ハム新球場の建設候補地 北広島市!

日常
ついに決定!日ハム新球場の建設候補地 北広島市!

 

 

ん、、?

 

ここはどこ??

 

そうです!ここは北海道の北広島市

きたひろしま総合運動公園
日本ハムのボールパークの建設候補地です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

日ハム ボールパーク2023年にも開業

 

 

日本ハムが北海道に来てから16年

 

ついにホテルや温浴施設などの商業施設を配置した

ボールパークが整備されます。

 

でもここで疑問??

 

なぜ札幌ドームがあるのに

わざわざ新球場なのか??

 

 

札幌ドームは札幌市を中心とした

第三セクターの運営しています。

なので日ハムの改善要望が

通りにくいとのこと。。。

 

またこの球場はコンサドーレ、

そう、サッカーでも使用する兼用球場なんですね、

 

そのため球場の芝は人工芝です。

じゅうたんのような巻き取り式になっています。

 

これが選手に負担が大きいらしく、

ケガを誘発しやすいとか。。

 

サッカーの試合前には球団負担で取り外さなくてはならない

トレーニングルームのような設備もあります。

 

 

日ハムのドーム使用料は??

 

なんと!!

 

1年間に選手総年俸の半分近い

約13億円とか、、、

 

 

これだけ毎年日ハムが払っているんですね、

こうなると日ハムも

他のパ・リーグ5球団のように自ら球場運営に関わっていけば

収益増とファンサービスの向上を見込めると

考えてしまいますね。。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

新球場はこうなる!!

 

 

 

日ハム球団は26日、パーク建設の準備会社として

子会社「北海道ボールパーク」を設立しました

 

 

透明な素材のドーム型の屋根、

5000台分の駐車場などを整備、

 

計36・7ヘクタールの同公園内には、

 

 

 

レストラン、

親水公園、

高級マンション、

一般向けの野外球場を配置、

 

野球観戦以外にも

多様な楽しみ方を提供してくれそうです。

 

 

日本のプロ野球球団本拠地では

初のマイカー利用型球場になるとか、、

 

来場客の長時間滞在や集客増を目指し、

商業施設も充実させる

 

今後、

1~2年以内に具体的な事業計画を策定し、

収益性を見極めた上で、

2023年の開業を目指すとのこと。。

 

 

まとめ

 

北広島市に球場移転が決まりましたが、

今後の札幌ドームの運営も

気になるところ、、、

 

札幌市がホントに、

日ハムに残ってほしかったのかは、

疑問に感じますね、

 

ホントに残ってほしかったのなら、

日ハムが出ていきたいと言い始めた時から、

打つ手はあったのではないかと思いますが、、

 

 

しかし、もう決まってしまいましたから

仕方ないでしょう。。

 

北広島市と言っても、

札幌の隣町です、

 

お互い協力し合って、

盛り上げていってもらいたいもの、、

 

 

地方から球場に足を運ぶものにとっては、

札幌も北広島もあまり変わりありません。。

 

 

球場までのアクセスをしっかりと

整備していただけたらと思います。

 

 

これからできる新球場での、

野球観戦を楽しみに待ちたいと

思っております。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事
  • 2018 スズキソリオ納車

    2018 スズキソリオ納車

    マイナーチェンジ後のソリオ、ソリオMZマイルドハイブリッド4WDがきました、、ついに車を買ってしまった!今まで乗っていた車も19年、頑張って乗ってきましたが、今 ...

    2018/11/10

    日常

  • FFストーブ分解掃除してみた

    FFストーブ分解掃除してみた

    今回はサンポットのFFストーブを分解掃除してみました。煙突ストーブとは構造が違うので、少し手間がかかります。寒くなる前にトラブルなく、冬を越せるようにメンテナン ...

    2018/08/23

    日常

  • ギャラクシーS9プラスを買ってみた

    ギャラクシーS9プラスを買ってみた

    コチラの携帯電話ギャラクシーS9プラスです。。このような高性能スマホを買うのは正直迷いましたが、思い切って買ってみることにしました。。実際に使ってみた感想など、 ...

    2018/06/05

    日常

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL