2018 スズキソリオ納車

日常
2018 スズキソリオ納車

マイナーチェンジ後のソリオ、

ソリオMZマイルドハイブリッド4WDがきました、、

 

ついに車を買ってしまった!

 

今まで乗っていた車も19年、

頑張って乗ってきましたが、

今年の車検は通さないで新車を買うことにしました。

 

スズキソリオ君です。

 

このソリオ君、マイナーチェンジで装備も充実しております。

 

日常の使い勝手も良く、

車内も広くて遠出も快適に走れる車ではないかと思います。

 

    
 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今の車は安全装備、快適装備がすごい!

 

今回購入したソリオはマイナーチェンジ

しております。

 

そこでスズキ新型ソリオの変更して所を

紹介しておきます。

 

 

 新デザインの外装、内装を採用

 

フロントロアグリルメッキ、

バックドアガーニッシュが

デザインが変更されています。

 

15インチアルミホイールも

デザインが変更されています。

 

 

 

 

 

 安全システム  

 

「デュアルカメラブレーキサポート」 の機能を向上

 

 

アダプティブクルーズコントロール

このシステムはとても便利です。

車速の設定だけでなく前の車に一定の距離を

保ったままついて行ってくれます。

 

 

とても楽ちん、、

 

 

ハイビームアシストを追加

 

このオートライトもとても反応がよく

遠目、近目をセンサー自動でやってくれます。

 

 

全方位モニター用カメラ

 

「3Dビュー」と
「左右確認サポート機能」を追加されています。

視覚になるところがモニターで確認でとても便利です。

 

 

後退時ブレーキサポート後方誤発進抑制機能、  
リヤパーキングセンサーを デュアルカメラブレーキサポート

セットで採用しています。

 

前だけではなく、

後ろの安全サポートがついてとてもありがたい。

 

またソリオ「HYBRID MZ」「HYBRID SZ」、  
「ソリオ バンディット」に

SRSカーテンエアバッグを標準装備されています。

 

いままでは、

4WD車にだけ採用の助手席シートヒーターを、  
ハイブリッド仕様車(2WD車)にも採用されているようです。

 

 

ハイブリッド仕様車に設定の「エコモードスイッチ」を、  
ステアリングに移設して使い勝手を向上

 

 

スポーティーな走りが楽しめるパドルシフトを採用

 

 

新色のボディカラーの追加

 

ソリオバンディットに は 
ブラック2トーンルーフも設定されています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ライバル車と比較してみる

 

このソリオのライバルといえば、

ルーミー、タンク、トールなどですが、

私の場合、

選ぶ基準としては室内空間、

 

 

 

これはソリオ以外でルーミー、タンク、トール

もいいかなと思いました、

 

室内空間、シートアレンジでは、

ルーミー、タンク、トールのほうがいいかもしれません。

 

次に4WDでそこそこの坂道はそれなりひストレスなく

走ってほしいと思っていました。

 

トールに一度試乗してみましたが、

1ℓーエンジンではやはり上り坂では物足りず、

せめて4WDにもターボの設定がほしかったかな、

 

それとシートがとても堅かった!

好みはあると思いますが、

私はチョット好きになれませんでした。。

 

 

どちらもいい所と悪いところはあります。

 

決して悪い車ではありませんが

私の欲しいと思う条件に当てはまらず、

理想に近いソリオに決めました!

 

 

まとめ

 

トータルとしてこのソリオ

このクラスの車で

これだけ充実した最新の装備をけての

この価格帯であれば、

十分に満足できる車にしあがったのかな、、、??

と、私は思います。

 

あえてココが直してほしいところと言えば、

タイヤのサイズが中途半端で、

ネットでは購入できますが

普通の店舗では取り寄せないと購入できないサイズのタイヤです。

165-65-15がなかなか在庫していませんね!

 

変わったタイヤをネットで買うなら

ココがオススメ

■株式会社オートウェイ■で購入できます。

 

それとバックの時衝突防止のための

お知らせする音がとても小さい、、

音の大きさを調整できるようにしてほしいところです。。

 

これだけ直していただければ、

何も言うことのない車ではないかと

私は思います。

 

 

 

スポンサーリンク
関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL