パンくずリスト
  • ホーム
  • イベント
  • ピンクのじゅうたん 滝上芝ざくらまつり

ピンクのじゅうたん 滝上芝ざくらまつり

イベント
ピンクのじゅうたん 滝上芝ざくらまつり

たきのうえ 芝ざくらまつり

 

北海道はもう雪解けも始まり、
いろんな花が咲き乱れる

季節になってこようとしている
今日この頃ではありますが、

 

これから北海道は

春に向けて色々なイベントが
開かれる季節なんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

春はやっぱり桜がいい

 

やっぱりこれからが本格的な
観光シーズンに入ります。

 

 

そんな中でも春の花と言えば桜でしょうか…

 

 

私が春に見に行って、
とてもきれいで印象に残った
イベントが、
北海道滝上町の芝ざくら祭り
これがまた美しいんです!

 

 

北海道旭川から紋別に

向かって行く途中

 

ちょうど中間ぐらいかな、

 

 

少し紋別よりかも、
そこの芝ざくら滝上公園と言う所の

 

小高い丘にびっしりと咲いている芝桜、

丘いっぱいに

ピンクのじゅうたんが広がります!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 来てよかった、滝上

 

 

この日は特に芝桜を見に行こうと

思っていたわけではないので。

 

 

たまたま旭川に用事があっただけで
すぐ帰ってくるつもりでした。

 

 

前の日は付き合いで、夜もおそくなり
朝は早起きしてとてもつらかった。

 

起きたときはね…

 

 

でもこの日は天気も素晴らしく
春の陽気に包まれ

とてもいい気分で

車を走らせていました。

 

 

 

そんな中たまたま立ち寄ったコンビニで
滝上の芝桜の情報を雑誌で知り、

 

なんとなく桜をみたい

気分になっただけなんですかどね…

 

でもま、

 

 

用事も早く済んだし、

春だし、

天気もいいし、

 

行ってみるかなと思い車を走らせました。

 

んで、いざ出発です!

 

天候にも恵まれ

 

ピンクのじゅうたんが

 

一段と綺麗でした。

 

また鮮やかさばかりでなく、

甘い香りが街中を包み込んでいるようで

 

 

観光客も沢山訪れていて、
会場はとてもにぎわっていました。

 

ここの歴史は古くて
昭和32年からミカン箱一つの芝ざくらを
公園の入口に植えたのが始まりだそうで、

 

それから、約50年間も

地域の方々が芝桜を育成して

今現在に至るそうですよ。

 

 

またヘリコプターによる

遊覧飛行もあるそうです。
(北海道航空、5,000円)

 

高いところが大丈夫で、

お金と時間があれば
空から芝桜のじゅうたん

を楽しむのもいかもしれませんね!

 

 

でも来てよかった!

 

春には一度は来てみたいところです。

 

 

アクセス

 

 

 

 

まとめ

 

 

会場は北海道滝上町 

芝ざくら滝上公園、

 

期間は、

5月上旬から6月上旬ぐらいです

※状況により開催日が

変動すると思うので、
ホームページで

確認をしてから行きましょう。

 

駐車料金は無料で
滝上公園内にあって  

大型バス5台ぐらいと

乗用車150台ぐらいとまれて
とても広いですよ。

 

混んでいたら
町民グラウンド

臨時駐車場か

ホテル渓谷前駐車場もあります。

 

滝上の芝桜で春を満喫しちゃいましょう!

 

 

スポンサーリンク
関連記事
コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)