日別:2017年03月29日

記事一覧
  • 室蘭 地球岬 絶景スッポト

    室蘭 地球岬 絶景スッポト

    一躍全国区の知名度となった名所。この日私は観光で北海道の中でも有名な岬地球岬に来ました。北海道の自然100選で得票第1位に選ばれた絶景スッポット!風が少し強かっ ...

    2017/03/29

    観光

ホームPage 1 / 11

室蘭 地球岬 絶景スッポト

観光

一躍全国区の知名度となった名所。

 

 

この日私は観光で

北海道の中でも
有名な岬
地球岬に来ました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

北海道の自然100選で得票第1位に選ばれた絶景スッポット!

 

 

風が少し強かったですが、

天気は最高!

 

 

そしてここは毎年、
元旦にはたくさんの

人達が初日の出を
見にやってくる

名所なんですよね。

 

 

 

 

 

昔、私はこの地球岬に、

初日の出を見にこようと

途中まで来たのですが、

 

「これから先は四駆の車でないと登れないよ!」

 

と言われ泣く泣く

引き返すことになったことがあって
それ以来ここ地球岬には

来ていませんでした。

 

あの時来れなかった、

という思いもから、
一度は行っておこうと
やっと来ることが出来ました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 やっぱり最高の眺めです

 

 

地球岬展望台から

見るパノラマは、

 

ホントに地球が丸いんだな
って思ってしまう素晴らしい眺めです。

 

太平洋と絵鞆半島(えともはんとう)

を中心に市域が広がっていて

 

室蘭の街並みは、
三方を海に囲まれています。

 

私が来たときは

夕方近くだったので、
太陽もだいぶん

低い位置にあったのですが、

 

 

そこから指す太陽の光が

辺りを夕日の色に染めていました。

 

そんな美しい景色を収めようと、
カメラやビデオに収めている

人がたくさんきておりました。

 

自分もしっかり

ビデオに撮っていたんですけどね。

 

 

 

また来る季節によって

ここから見る眺めも変わるそうで、
時には雲海もみれたりするそうです。

 

春にはたくさんの花が
見れるそうです。

 

また、キツツキやヒヨドリ、

アカゲラなど
の野鳥も観察できて、
市民探鳥会なども

やっているそうです。

 

そしてこの周辺は

渡り鳥のルートだそうで、
うまくいけば渡り鳥を狙ったハヤブサの
姿もみれるかも…

 

面白いお土産屋さん

 

地球岬周辺は、

街からは少し離れているんですよね、
飲食店のグルメスポット

などは少ないですかね、

 

でもここ地球岬には

お土産やさんがありまして、
地球岬の名物「毒まんじゅう」

の看板がかかった、
お土産やさんがありまして

 

面白いお土産屋さんです。

 

まんじゅうの入った箱には
炎の「毒まんじゅう」

とかいてありました。

 

六個のまんじゅうの中に
一個だけ唐辛子が

入っていると書いてあります。

 

毒まんじゅうの由来は

ロシアンルーレットだそうです。

 

話のネタに買っていくのも

面白いかもしれませんね…

 

 

 

アクセス

 

 

 

 

まとめ

 

北海道にたくさんある

岬の中でも

 

「北海道の自然100選」

 

 

に選ばれるだけあって
とても美しいけしきが望めます。

 

四季をとわず楽しめるので
花や鳥、雪や初日の出、雲海など、

 

いろいろな自然に触れ合えて
とてもいいところだど思います。

 

近くに来たら立ち寄って

みたいところですね!

 

 

スポンサーリンク
ホームPage 1 / 11