日別:2017年05月24日

記事一覧
  • 麓郷 小野田そばに行ってみた!

    麓郷 小野田そばに行ってみた!

    富良野の麓郷の町に来ると小野田旅館の看板がある蕎麦屋さんがあります。北の国からを見ているとよく出てくる蕎麦屋さんです。。麓郷小野田そばに行ってみた、、テレビドラ ...

    2017/05/24

    グルメ - 富良野

ホームPage 1 / 11

麓郷 小野田そばに行ってみた!

グルメ - 富良野

富良野の麓郷の

町に来ると

小野田旅館の看板がある

蕎麦屋さんがあります。

 

北の国からを見ていると

よく出てくる蕎麦屋さんです。。

 

スポンサーリンク

 

 

麓郷 小野田そばに行ってみた、、

 

 

テレビドラマ「北の国から」を見ていると

このおそばやさん小野田そばがよく出てきます。

 

 

よく主演の田中邦衛さんが

よく利用された所でもあります。

 

 

店主さんは、

かなり年配の方ですが、

まだまだ現役

 

これからの観光シーズンは、

お客さんもたくさん来られるとのこと、、

 

この小野田そばの外の看板には

「小野田旅館」と書いてあります。

 

 

なので、あれ??

間違えたかな???

なんた思うかもしれませんが、

 

 

 

でも「そば」と書いてあるのれん

掛かっているので、

間違えなくお蕎麦屋さんです。

 

 

この小野田そばは、

初めて「北の国から」が放映されて

30年以上もたちます。

 

 

小さなお店で、

かなり古い家屋です。

 

地元産かしわ(鶏肉)

蕎麦750円也を注文、、

 

麺たくさんコンモリ、

 

蕎麦は私好みの田舎蕎麦。

麺は少し太めで、

モチっとした食感です。。

 

他にお客さんはいませんでした、、

 

 

スポンサーリンク

 

 

「北の国から」で、中心的な舞台となっていた場所です

 

 

店の壁一面には

30年分以上の名刺が

貼りつけてあります。

 

 

 

倉本聡、田中邦衛さんなど、

古い色紙が貼ってあります。

 

 

田中邦衛さん、他、

それぞれの色紙はフィルム

で包んでいますが、

かなり黄ばんでおります。

 

 

まだらに茶色に変色していて

時間の経過を感じられます。

ここ麓郷はの国からの

ロケ地が点在しております。

 

 

小野田そばは、

出演者やスタッフが利用してました。

 

 

実際に撮影場所になっております。

 

 

北の国からのドラマを見返してみると、

このお店のシーンが出てきます。

 

 

草太兄ちゃんが、

喧嘩してます、、

 

 

北の国からの撮影当時は、

ご夫婦で十割蕎麦の

お店をされていました。

 

 

しかし数年前に奥様を亡くされてから、

一人でお店を切り盛りしております。

 

冬はのんびり、

そんなに忙しくないですが、

夏の観光シーズンは

手伝いを頼まないとできないくらい

お客さんが来るところです。

 

麓郷に来たら、このお店で、

北の国からの雰囲気を

楽しんでみてはいかがでしょうか…

 

 

 

まとめ

 

来店された方たちの名刺で

ビッシリの店内

 

 

店内の壁は、「北の国から」

の出演者の写真やサイン色紙、

沢山のテレビの関係者が

らいてんされています。

お店の外観も、なかなか

いい雰囲気をだしています。

店主さん、かなり年配の方ですが、

まだまだ現役です。

 

 

これからも元気で、

お店を続けていってもらいましょ!

 

 

 

アクセス

 

 

小野田そば
 住所:北海道富良野市麓郷市街地3
 電話:0167-29-2662
 営業時間:11:00~17:00(第2、4火曜定休、夏季は~18:00)

 

 

 

 

スポンサーリンク
ホームPage 1 / 11