日本最北端 宗谷岬

観光
日本最北端     宗谷岬

ここは日本の最北端

 

宗谷岬

 

天候も良く気持ちの良い青空です!

 

しかし風がとても強いところですね、、

 

 

スポンサーリンク

 

 

 日本最北端   宗谷岬

 

 

一生に一度は行きたいと思い

ここまで来てみました。
日本の最北端です。

 

 

ここに来るのは本当に晴れの日で

気温が高い日に来たいところですね。

 

 

私が行った日、

北海道の最北にあるこの岬は、

風が結構強かったです。

 

 

来てみるとホント

 

暖かい日に行くと良いのかなと思いました。

 

 

行った時にはあまり観光客の人がいなく
ゆっくりと見ることが出来ました!

 

 

 

この岬は、

北緯45度31分14秒、

日本最北端地碑のある宗谷岬。

 

 

高さ5.44mのモニュメントは

北極星の一稜を型どった

三角錐をデザインしたものだそうです。

 

 

夜はライトアップされ

くっきりとシンボルを

浮き立たせてるとのこと・

 

 

スポンサーリンク

 

 

記念撮影場所としても人気の宗谷岬

 

日本の最北の地をめざして

来る人たちの記念撮影場所として

人気なんですね。

 

 

また、お土産として人気なのが、

「最北端到達証明書」

 

 

岬にある土産屋さんで、

「最北端到着証明書」が

一部100円でもらえます。

 

 

 

この岬のその先はロシア領土の

樺太(サハリン)で戦前は

日本が統治していたんですね。

 

 

私の父は樺太生まれ。

今は異国となった樺太です。

 

ここで岩の上のボタンを押すと

「宗谷の岬」の唄が流れます。

 

 

 

 

 

岬はモニュメントが立つ

海岸線からだけではなく、

 

 

宗谷丘陵から岬とオホーツク海を見ると、

一層宗谷岬のよさが感じられます。

 

海と反対側の丘陵地帯には、

国内最大規模と言われる

牧場と57基の風力発電の

プロペラがあります。

 

ホタテの殻を砕いて敷き詰めた

「白い道」を散策するのも

いいと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

晴れた日には、

対岸に樺太が見えるので感動します。

 

 

周辺の丘とかにレストランもあり、

とても景色が綺麗でした。

 

 

行ったことのある人は口を揃えて、

宗谷岬は本当に何にもないと言っていたので、

最北端というのを

目的にするだけであんまり期待していませんでした。

 

確かに人工物は

岬の写真にうつるあれぐらいでしたが、

 

 

青い空、青い海、遠くに見える樺太、

何もないようで素晴らしいものが見れました。

 

 

天気に恵まれたのと、

最北端というのが素晴らしく

思わせたのかもしれませんが

 

 

 

アクセス

 

〒098-6758 北海道稚内市宗谷岬

 

 

 

 

スポンサーリンク
関連記事
  • 鉄道員ぽっぽや 北海道 幾寅駅

    鉄道員ぽっぽや 北海道 幾寅駅

    ここは北海道の幾寅駅です。今は故・高倉健さん主演の映画、鉄道員ぽっぽやのロケ地です。富良野市からですとJR根室本線で約50分ぐらいの場所ある無人駅です。近くを通 ...

    2021/09/06

    観光

  • 札幌YOSAKOIとYUKIのライブ

    札幌YOSAKOIとYUKIのライブ

    札幌YOSAKOI会場に来ました、今日の目的はYOSAKOIを見に来たのではなく、YUKIのライブが見たくてここ札幌に来ました、ライブまでの時間があるので、YO ...

    2019/06/12

    イベント - 観光

  • 安平町 道の駅

    安平町 道の駅

    ここは北海道の安平町最近できました道の駅です。平成30年に胆振東部大地震で大きな被害が出た北海道の町です。そんな中復興のシンボルとなる道の駅ができました。その名 ...

    2019/05/16

    観光

コメント
コメント投稿

コメント ( 必須 )

お名前 ( 必須 )

メールアドレス ※公開されません ( 必須 )

サイトアドレス ( 必須 )

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック
トラックバックURL